日立 世界ふしぎ発見!

1986年開始のTBS系列の知的エンターテインメント番組です。
日本を含め、世界中の文化や歴史を、それぞれの回ごとを国別に絞り、クイズ形式で楽しく学んでいきます。

私は旅好きな父の影響で、小学校1年時より毎週土曜日21時になるとチャンネルを合わせるのが習慣になっており、すでに30年近く拝見しているファンのひとりです。

知らない国の情報はもちろんのこと、行ったことのない国ともなれば、俄然楽しむことが出来、また足を運んでみたくなります。

司会の草野仁さんや黒柳徹子さんを始めとする愉快なゲストの軽妙なやりとりも、見どころのひとつです。
大人になり、旅行好きが高じて旅行会社に就職してからも、大変学ぶことの多い番組であります。

あと、テレビ東京の和風総本家が好きです。
日本のすごい職人さんを紹介したり、日本の伝統技術を紹介しています。

クイズ形式でこれは一体何を作っているのかというものがあり、ヒントが難しすぎて殆ど分かりません(笑)。
でも見ていくとこんなものが出来上がるんだといつも感心します。

日本で作られた道具が、海外の職人さんが大事に使っているところを紹介するところでは、海外の職人さんにはその道具が作られるところ、日本の職人さんには海外の職人さんがこう使っているというのと、メッセージをビデオで見せるのですが、お互いがいつも感謝の言葉を述べるのがすごいです。なくてはならない道具を作る日本の職人。この技術は日本人だからこそ、本当に日本人に生まれて良かったなと思える番組です。

願わくばその職人さんにちゃんと後継者が出来て、技術を後世に遺していってほしいです。

【PR】
短期間で効果を実感した女性86%のバストアップサプリのお試しキャンペーン

ハニーココ
http://www.dietf.net/

オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!

中京テレビのオードリーさん、せび会って欲しい人がいるんです!という番組です。
わたしは高知県出身で、今年からシンガポール在住になった専業主婦です。高知にいた時はテレビが3局しかなくて、この番組を知ったのはシンガポールに来てからです。

まず、アナウンサーのイッチーを面白くしたのは若林だと思ってます。そのかけ合いも好きだし、イッチーの負けず嫌いな所もそれで好きになりました。

おすすめは、自分があまり出会わないだろうなと思うような一般人の話しを聞いたりするところです。ほんとにいろんな人がいるな、と思ったんです。それに対してオードリーがアドバイスしたり、解決したり、、そうゆう番組です。
わたしがすごく思った事は、こんなにくだらない番組が大好き!です。

また、ほとんどの方が番組名を知っている、金曜ロードショー。
映画が好きな私は、いつからか、金曜ロードショーが毎週の楽しみになっていました。

もうすぐ公開される映画の前編を放映してくれるのはもちろんオススメです。

ただ見るだけだった私は、見方が少し変わり、この映画を今放送する意味は?と考えるようになりました。
それと同時に、前編がないものはどうなるのだろう?とも思っていると、ひとつの事に気づきました。公開予定の映画に出演している方が、以前出演していた映画を放送したりしている事があります。

このおかげで、それまであまり知らなかった方の出演作を見ることができたり、好きな俳優さん、女優さんが、この作品にも出ていたんだ!という新しい発見ができるようになりました。

好きな映画を改めて見ることも、見たことのない映画を開拓することもできる、毎週の楽しみである金曜ロードショーが、私は、とても好きです。

【PR】
千葉で探偵に頼むときに失敗しないコツ

浮気調査 千葉

めちゃめちゃイケてる

めちゃイケは、子供の頃から見ている大好きなバラエティ番組です。
とりあえず今も、大好きで大好きで毎週欠かさず観ています。

めちゃイケの、オススメポイントはとりあえず、ものすごく笑えます。
私は、これで毎週疲れがとびます。最近の、バラエティは昔ほど罰ゲームがひどいのとかはないんですが、めちゃイケはそれでも工夫して笑いを追求してると思います。

めちゃイケスペシャルは、特にすごいです。2時間ずっと笑いっぱなしです。めちゃイケスペシャルは、2時間で1つの物語のようになっています。終盤の方は、バラエティの筈なのに感動して、いつの間にか泣いているんです。もちろん笑いのが方が多いですが。めちゃイケの事をまだ知らない人は、ぜひ一度観てほしいです。

朝の情報番組の「ビビット」もいいですね。

他の朝の情報番組と違い、若い女性アナウンサーやタレントを使って媚びようとしない感じが好感を持てるので見始めるようになりましたが、国分太一さんと真矢みきさんのしっかりしているような天然なようなメインキャスター二人の作り出す独特な優しい空気がとてもいいです。

生放送ならではのぶっちゃけ発言もありますし、取り上げている話題もよくあるようなネタではありますが、結構踏み込んだ話をしていたりするので面白いです。

また、情報番組としてもいろいろな話題を分かりやすく扱ってくれるので毎日見ていてもあまり飽きないで見続けることができるのでいいです。人によってはグタグタしていると感じるかもしれませんが、ゆったりと構えてみるのがお勧めです。

【PR】
埼玉で探偵に頼むときのコツ

浮気調査 埼玉

朝、爽やかにスタートしたい方におススメ「シャキーン!」

私の好きなテレビ番組は、NHK Eテレの「シャキーン!」です。
平日朝7時から7時15分まで。

子ども向けで、朝シャキーンと目覚めてがんばって学校に行こうというコンセプトらしいのですが、大人も十分に楽しめます。
というか、大人向けと言っても過言ではないような気がします。

内容は、歌やクイズなどなど、多彩なコーナーがあります。
進行は、声だけで片桐仁さんや、やついいちろうさんなど、芸達者な大人と、めいちゃん、モモエさんという二人の子役の女の子が出ています。

その中で、特に私がおすすめなのが、モモエさんです。ぽっちゃりしたかわいい女の子が、ピンク色の桃をイメージしたファッションで登場。
それで、なぜかおばさまのような口調で話す桃太郎という設定。

そのやり取りを聞いただけでも、楽しい気分になります。
歌も子どもだましではありません。ハードなものから、しみじみするものまで多岐にわたっています。
クイズも難しくて、朝の脳みその準備運動にぴったり。

他のチャンネルでは、朝から耳にしたくないような悲しい事件などが放送されることがこのところ頻繁にありますが、そんな時はぜひシャキーン!を見て、一日をスタートしてみてください。
気持ち良く一日を始めることができますよ。

ストレス解消のためにも..
有田&マツコの怒り心頭。が好きです

生活していく上で日頃不満に感じていることを代弁しているかのようなものがあり毎週かかさず観ています。
有田さんもマツコさんも日頃リアルでは言えないことをズバリと指摘するときは、その話題に当てはまる身の回りの人物を当てはめて、その人がこの番組を観ていたらなぁ..何処かで想像しながら少し、にやつきながら見ていることもあります

そして日本三大コーナーも好きです
特に洞窟や温泉等の秘境巡りはハズレがなくて好きです
絶対に自分が行くことはないであろうな秘境を番組スタッフさんが身体を張って巡るのはありがたいです

そして何より秘境だけあって神秘的な光景が心を癒してくれます
エメラルドグリーン色のある洞窟は現実とは思えないほど神秘的で感動します

【PR】
静岡で浮気調査を頼むときに、
相場より安い探偵社を見つけ出すには?

浮気調査 静岡

つい毎週見てしまうネプリーグ

月曜日についつい見てしまうのがネプリーグです。
クイズ番組の中で一番よく見ます。

どうして毎週見てしまうのか、自分なりに分析してみました。

○ネプチューンの人の良さに癒される。
○夕食を食べながら、家族で和気あいあいと見られる。
○自分が分かる分からないが半々で勉強になる。
○漢字、英単語、ことわざなど学校で習う問題と、常識問題のバランスが良くて楽しい。
○林修さんら東進の先生がレギュラーになっていて面白い。
○ドラマが始まる時期だと、旬な俳優さんたちがクイズを通して素を見せてくれるのが嬉しい。
○ゲストの学歴が気になってしまう。
週明けで疲れているときに見てほっこりできる番組です。

月曜日の19時からの枠になってから10年以上続いているのも頷けます。

もやもやさまーず(TV東京)も好きです。

これは特に何も考えずにボーっとみれるところが大好き。

観光地に行ったときなどは、訪問スポットの参考にもなります。

特にグループで観光地を訪問するときなど盛り上がります。

以前に高尾山をグループでいきましたが、もやさまで紹介されたスポットが出てくると
全員で盛り上がることができました。もちろん、そのスポットは特にお金がかかるわけでもなく全員が平和に盛り上がることができました。

毎週かかさずに見ています。日曜日の夜の憂鬱な時間に癒してくれる番組だと思います。
60分から90分に延長はされましたが、90分という長さを感じることなく楽しめる番組です。

アシスタントのかたとの掛け合いも魅力のひとつだと思います。
天然なのか確信犯なのか、それも見ていて面白いポイントです。

【PR】
ヤミ金相談那覇【闇金に強い弁護士・司法書士の選び方】

ヤミ金 相談 那覇
http://xn--2dkj5675aj4uznt3wb91r7kc.xyz/

世界丸見えテレビ特捜部

番組は約30年前から放送しています。
私は子供のころから見ていて、各国のやりすぎな内容を毎週楽しみにしています。
司会に楠田エリコさんがいらっしゃった頃はもっと面白いと感じていました。

独身の楠田さんはゲストに東山紀之さんがくるとわかりやすい特別扱いをしていて、楠田さんはまじめに結婚をしたいとは思っていないんだろうなと感じる面白さがありました。
今は卒業されてしまい残念です。コメンテーターのビートたけしさんも番組開始からいらっしゃいますが、ことを荒立て、番組セットを破壊することがほとんどで、せっかくの驚きの番組内容も記憶から薄れることがあります。

しかし、そのはちゃめちゃぶりが逆に心を痛めるような真面目な内容の時はテレビは娯楽だなと観てる人の心を緩和する効果があると思います。
ちょっと困っているけどよく考えると深刻な事実や事件、問題を番組が扱っても、所ジョージさんとビートたけしさんがめちゃくちゃにしてなんだったかわからなくしてくれます。
各国からエージェントとして登場する外国人の中でもアメリカ合衆国出身のマシュー・チョジックさんは日本の大学で教鞭をとったり、ジャパンタイムズの寄稿記者をしたりする優秀な方ですが、所ジョージさんやビートたけしさんの激しいツッコミにも負けないユーモアのセンスを発揮して、彼のコーナーは人気があります。

ロイター通信のティムさんや他に活躍する個性的な外国人エージェントのゲストへの一方的な質問でオチがないトークもシュールな感じで笑えます。司会者たちの年齢も高齢化しているので今後の継続が心配ですが、このめちゃくちゃで絶妙なバランスで面白い番組が長く続くといいなと思っています。

「カンブリア宮殿」もなかなかです。

村上龍がナビゲート、ホステスに小池栄子で、異色の会社経営者をゲストに迎えその秘密に迫るインタビュー番組です。
経営理念や独自の視点、そこに至るまでの紆余曲折および軌跡を丁寧かつコンパクトにそして感動的にまとめて紹介します。冴えのある質問と我が意を得たりと熱のこもった応答や素顔に引き込まれ、あっという間の1時間です。

既知の巨大企業も未知の法人や個人経営者も途端に身近で人間的な温かみを持ち、そのリーダーシップに尊敬を抱くと共に、創業者の理念を守り受け継ぐ社員らの実相に勇気と憧れと活力を頂く想いで毎回楽しみにしています。

その製品を手にするときの感慨もひとしおですし、同業他社の高い精神性に見習うことが多く身が引き締まるときもあります。危機管理の実際や柔軟な発想の転換、先見の明、グローバルな視点、不屈の根性、各回胸が熱くなるエピソードと経験から生まれた重みのある言葉の数々。

まだまだ日本は捨てたものではないと元気になると共に、自身とは異分野の仕事内容や苦労、経済・社会との関わりを知り視野を拡げる機会になっています。

制作配信がテレビ東京、日本経済新聞という背景もありしっかりした作りと内容ですが、堅苦しくないので男女問わず、幅広い年齢職種の者に見やすくインパクトある番組です。

最後に村上氏の所見サマリーが流れまとめとなるのですが、その社のキャッチコピーになっているところがまた秀逸で感心させられます。人を想い感じて心動かす経験をぜひ多くの人にもしていただきたいお薦めの番組です。

【PR】
やみ金相談 愛媛で解決する弁護士・司法書士の無料相談先のまとめ

やみ金 相談 愛媛
http://xn--cbkj0443afpftq3arda005m30l.xyz/

水曜日のダウンタウン

今のテレビは【アホ】ができない
そんな中で、この番組は今のテレビに出来る範囲内のアホをやろうとしている
本当にアホな事はユーチューバーとかいう人種がやっている
突き抜けたアホはクレームになる

昨今のコンプライアンスを拡大解釈し都合良く解釈した【バカ】な視聴者の餌食になる
この番組はちょうどいいさじ加減のアホな企画で見る者を楽しませる
最近の白眉は、バイきんぐが検証した

1日ずっと食べ続けるのと、何も食べないのはどちらが辛いか、というもの
この、一瞬聞いただけでは「そりゃ、食べない方が辛いでしょう」 と思われる企画を、見事なルールづくりで楽しませた
バイきんぐが検証というチョイスも素晴らしい

このように、聞いただけでは、疑問符が付くような企画の作り方と、実際の検証VTRが秀逸
電波少年の昔から、この手の番組はいかに企画の切り口の多彩さを維持できるかにかかっているが、ぜひ頑張ってほしい

毎週笑わせてもらえるのが「おどるさんま御殿」
明石家さんまさんが大好きで、さんまさんが司会をされる番組をよく見ますが、その中でも一番好きなのが「おどるさんま御殿」です。

毎週絶対に笑わせてもらえて、日常生活の疲れが吹き飛びます。

10数名のゲストがテーマに関することを話していきます。
面白さを追求した番組なので、カットされたのか収録でも話させてもらえなかったのか、自己紹介だけで終わるゲストもしばしば。

また、さんまさんの笑いへの厳しさが顕著に出ている番組で、あまりにフリが厳しいので、困惑しているゲストに時々同情してしまいます。

でも、この番組で取り上げてもらったゲストがその後ブレイクすることも少なくないので、それも楽しみの一つです。

坂上忍さんは俳優さんとしての活躍は私は知らなかったのですが、この番組での毒舌が今のバラエティでの大活躍につながっていると思います。

【PR】
やみ金の相談⇒広島で解決する弁護士・司法書士の無料相談先のまとめ

やみ金 相談 広島
http://xn--u9j7ao8266byvbkt6dh82a20l.xyz/

家、ついていっていいですか?

終電に乗り遅れた人にインタビューし
タクシー代を払う代わりに家までついていき
家の中をみてせもらい話をする番組。

人の家の中ってみんな興味ありますよね?

いろんな人の家の中が見れておもしろいです。
家の中は生活感があふれているのでこの人の家意外ときたないなとか、普通の人に見えるけどすごい趣味があるのが分かったり。

どんな人生を歩んできたかを語ってくれて、この人大変だなとかすごい経験してるんだなとか思いながら見ています。
いろんな人の生活に興味がありますが、独身のおじさんなんかはあまり興味がないのでもっとおもしろそうな人のを放送してほしいです。

深夜に放送されていますがたまにゴールデンタイムに放送されている時もありました。
やっぱりおもしろいから人気があるんだなと思います。

私はドキュメンタリー番組が大好きです。
その中でも「ザ・ノンフィクション」が好きで、放送された際はかならず録画もして楽しんでいます。
ドラマではない今ある現実の話は、ドラマ以上のドキドキ感があり、とても面白いです。

特に私が好きだったのは「泣き虫舞妓ものがたり」という回で、何人かの舞妓さんが成長していく話で、続編も放送されていました。

ザ・ノンフィクションは、そういった長期間に及ぶ取材が多いのが特徴だと思います。
なので、自分では知らない世界にいる人が
どうやって、成長していくのかというのを見ることができて、感動することもあります。

悲しい物語から、幸せな物語まで楽しめるのが良いだけではなく、学ぶことが多い番組です。
ドラマよりも厳しい現実を見たいという方にはオススメです。

【PR】
やみ金相談 尼崎で解決する弁護士・司法書士の無料相談先のまとめ

やみ金 相談 尼崎
http://xn--cbkj1964a9xa48am13gh82a30l.xyz/

北川景子、最高!!家売るオンナ

2016年夏ドラマで一番話題になっている「家売るオンナ」。
正直、最初は期待していませんでした。
北川景子さんは好きですが、その他のキャストの方がインパクトない気がして、いちおう見ておこうぐらいにしか思っていませんでした。

でも、見てみるとすごく面白くてビックリ!!
不動産屋が舞台となっているドラマなのでお堅い感じをイメージしていたのですが、コメディ調でとっても楽しいです。
主役の北川景子さんのキャラクターも良いですが、上司の仲村トオルさんとか、若手営業マンの工藤阿須賀さんとかもはまっています。

また、家に関する知識、昨今の人々の暮らしに直結した話題がちりばめられていて勉強になります。

そのままではないですが、私が今までで一番好きな台詞は、北川さんが工藤さんに放った次の一言です。
「おまえの狭い常識で考えるな!だから御前は家が売れないんだ!」
様々な価値観がある現代、様々なライフスタイルを受け入れることが大切だなと、改めて気づかせてもらった気がします。
一話完結で見やすいので、まだ見ていない人にもお薦めなドラマです。

人間の知恵を知ることができる!と思っているのが
鉄腕ダッシュ(ダッシュ島)

ダッシュ島の人おすすめポイントは、古くからの人間の知恵を使って、自分たちで島を開拓していくという、男のロマン的なところがあるところです。また、これからの使える知識もあります。

そして現在では、工場で製造されている油や味噌などの昔ながらの製造方法を紹介することで、昔の人たちがどうやって生き抜いてきたかを知ることができてる点です。

ダッシュ島の感想は、昔ながらの方法で島を開拓し、生活していける空間を作りあげていっているところにとてもワクワクしています。そして、次もみたい!と思えるよう刺激があります。これからの生活で使える知恵もあっていつも楽しくみています。
これからがどんな展開になっていくかが楽しみです。

【PR】
やみ金の相談⇒兵庫で解決する弁護士・司法書士の無料相談先のまとめ

やみ金 相談 兵庫
http://xn--u9j7ao8484af2nom8ah82a20l.xyz/